SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第十三話「発現!天玉鎧」

連合軍と董卓軍の決戦が始まった。
多くの侠たちが戦いで散っていく中、ついに伝説の天玉鎧が降臨する。

決戦
曹操と打ち合いつつ、孫策劉備をこともなげに退ける呂布はやはり圧倒的です。戦う理由が「魂が滾る戦いがしたい」それのみなので、一番迷いも躊躇も後のことも考えず全力で戦えるからでしょうね。
蒼晄壁、発動
なんのタメも盛り上がりもなく普通に使いました……孫権……
戦い続ける呂布
自らが傷つこうと周りがどうなろうと、ただ戦い続けるのみの呂布劉備が主人公らしく立ち向かいます。「こんな戦いに、なんの意味があるんだー!」は本家ガンダムでもよく聞く台詞ですね(笑)
滅殺爆煉弾
呂布も邪魔者として吹き飛ばそうとする董卓の砲撃に、貂蝉張遼が倒れる……とはいえ、あっさり流されて死んだようには全然見えなかったので(張遼まで死ぬと以後困りますし)、呂布隊全滅はないようですね。
呂布、怒る
敵も味方も構わない弩弓乱射はどうでもよくても、流石に明確に自分を狙われて直属の部下をやられれば怒るようです。呂布の怒りに玉璽が反応しますが、司馬懿劉備孫権孫策の誰かが発動したと思っているようで、「龍か虎か、それとも鳳凰か」と言っていましたね。
天玉鎧・真武
龍でも虎でも鳳凰でもない、G記にも一切が記されていない天玉鎧の四つめの形態。今まで三国伝を追いかけてきた人にとってはバレバレですが(笑)、大幅前倒しで登場です。
郿宇城崩壊
呂布が一人で全部持って行きました。これから対袁紹や対劉備で使用する曹操はまだいいですが、漫画版ではここでしか使わなかった劉備孫権、特に孫権の立場が……
とりあえずの勝利
やったのは呂布ですが、とりあえず勝鬨を上げる曹操の判断は正しいです(笑) そういえば典韋が普通に生き残っていますが、これからも目立つモブの道を歩むのでしょうか。
次回、英雄激突編開始
あ、あれ、劉備達義兄弟が既にパワーアップ後の姿に……設定では「天玉鎧の力に反応した」と書いていましたが、アニメではただ単に鎧を新調したという形になるのでしょうか。
そして騎馬ブレイカー本編登場に吹きました。まさかあの誰得玩具をアニメに絡めてくるとは……