SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第六話「目標は虎牢関」

連合軍は雒陽への進軍を阻む難攻不落の要塞、虎牢関の前に集結した。
虎牢関攻めの先鋒を務めるのは孫堅軍だ。そこに、長沙の城で留守番をしていたはずの姫・孫尚香ガーベラがやってくる。
手柄をあげたい孫尚香は半ば無理やりに孫堅軍に加わるのだった。

スーパーしょこたんタイム
前回予想した通りの孫尚香プッシュ回でした。まさかOPを乗っ取ってキラッ☆ポーズまでやるとは(笑) 余談ですが、孫尚香ガーベラのキットは割と真面目に可愛い女の子にできているのでおすすめです。
孫権ヘタレモード
登場からずっと煮え切らないモードですね。今回その心の強さの片鱗は見せはしましたが、天玉鎧発動(恐らく取説漫画やボンボン版と同じく、初めて発動させるのは孫権になるはず)まではずっとこうでしょうか。真版の取説漫画であった蒼晄壁発動までなかったですし。
孫尚香登場
手柄を立てないとはるばる長沙から出てくるは、必殺技を披露したら制御不能になって孫権誤爆するは、登場するなりフリーダムにやりたい放題です。でもかわいい。神田朱未合ってますね、三国伝は今のところみんなイメージピッタリの声でミスキャストはありませんけど。
華雄再登場
完全ギャグキャラだこいつー! かっこよく飛び降りようとしたら柵に足を引っ掛けて部下も反応に困るほど見事に転がり落ち、名乗りを上げてその場にいる一番弱そうな孫尚香を真っ先に狙う……駄目だこいつ、早くなんとかしないと……
孫権、侠を見せる
真版の取説漫画通り、尚香を守るために侠気を見せました。……が、蒼晄壁発動イベントは無し……完全武装にはいったいいつなれるのか……
三候の宝剣の一振り、虎錠刀
誰も持ってないなと思ったら、普段は保管しているんですね。伝説の宝剣なのである意味こちらの方が当然の扱いですか。
華雄戦死
虎錠刀を手にした孫堅の猛虎獣烈覇で、あっさりやられました。今度は史実通り孫堅にやられてよかったですね。
呂布登場
孫権が少し成長した中、呂布の目は曹操だけを見据えていた……関羽の敵討ちエピソードがカットされて劉備との因縁がなくなったせいで、完全に呂布のライバルは曹操になっていますね。三国志的にはこの方が自然ですが。