SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第五話「群雄集結」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sdgundam3gd/

暴虐の太師・董卓を討たんとする曹操ガンダムの檄に応えて、各地の群雄が立ち上がり、反董卓連合軍が結成された。
劉備たちはその連合軍に加わるために、彼らが集う野営地に向かう。盟主の袁紹バウと副将の袁術ズサに会った3人は、連合軍への参加を申し出る。

董卓連合軍
映るのが袁紹袁術曹操孫堅孫策公孫瓚……後の扱いも含め、この頃の劉備達は所詮義勇軍止まりの勢力とも言えない存在だというのは三国志に忠実ですね。
劉備兄弟
家柄を重視する袁兄弟からは軽視されていますが、曹操孫堅といった豪傑達には対黄巾賊戦での活躍と龍帝剣を使いこなしているということで既にかなり高い評価と注目を受けています。この辺の事情は漫画版よりも細かく描かれていていいですね。取説漫画では最初から加わっていて、ボンボン版では虎牢関の戦いの最中どさくさに紛れて……といった感じでしたし。
三候の残り一人
曹操が既に一軍を率いる将であり、劉備がめきめきと頭角を現している中未だ優秀な父と兄の影に隠れている上に消極的な孫権なのでした。次回から虎牢関の戦いなので、近いうちに覚醒イベントがあるでしょう。頑張れ孫権! パワーアップ後は昔懐かしい正統派BB戦士風で一番好きだぞ!
袁紹バウと袁術ズサ
第二部で曹操の噛ませで瞬殺される袁紹バウに秋元羊介は贅沢すぎる使い方だと思います。まあ今川アニメ以外じゃ結構小者役も多いですけど。
袁術ズサはカラーリングを見るとズサンもモチーフに入っていそうです。一番の特徴であるミサイルポッドがないので、パッと見演者がわかりにくいですね。雑誌のキャラ紹介でわざわざ「ハチミツが大好き」と書かれていましたが、最期はやはり蜂蜜水が飲めなくて情けなさに憤死でしょうか(笑)
華雄ザンネック来襲
華雄さん! 公式サイトで史実の孫堅でも演義関羽でもなく曹操に殺されたことに愚痴っていたら、真孫権の取説ではちゃんと孫堅に殺されてよかったねだった華雄さんじゃないですか!
今回は劉備兄弟の強さを見せるためにあっという間にやられましたが、虎牢関では見せ場がある……はず……
次回、虎牢関攻防戦
……ですが、どうやらスーパーしょこたんタイムのようです。赤塚走りをしたりやたら動きに気合が入っているのが実に三国伝らしいです(笑)