SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第十二話「決戦前夜」

暴虐の太師・董卓ザクは三璃紗の都・雒陽を焼き払い、要塞・郿宇城に逃げ込んだ。
郿宇城を目前にし、董卓を討つことを改めて心に誓う反董卓連合軍。
三璃紗の闇を払わんとする孫策サイサリス、三璃紗の平和をもたらすため戦う曹操ガンダム、そして三璃紗の民の笑顔を願う劉備ガンダム。その心に反応したのか、董卓ザクの持つ皇帝の証「玉璽」が突然光を放つ・・・。

劉備孔明の邂逅
実際は乱世を憂いつつも自らが知恵と力を揮うことで民が犠牲になることを恐れて隠遁しているはずなのですが、もうアニメの孔明は自分の好奇心満たしたいだけの胡散臭い人にしか見えません(笑)
それぞれの決意
とりあえず董卓を排除することを考えている孫策、漠然と民と正義のために戦っている劉備と比べると、「その先」まで見据えている曹操が一歩抜きん出ています。その曹操の「理想」と劉備の「正義」が激突するのが漫画版の第二部でしたが、BBWではどうなるでしょうか。
玉璽、反応
孫権孫策の言葉で遂に決意を固めたのか!と思ったら孫策の意志じゃないですかー(笑) まあ確かに、史実でも演義でも孫権の見せ場は孫策の死後からではありますが……。そして呂布はある意味一番揺らぎがありませんね。
弩弓乱射砲
李儒が着々とド外道フラグを立ててるな……と思ったら徐晃が落とされて吹きました。スタッフもネットで徐晃が妙にネタ方面で人気あるのわかっているのでしょうか……
総攻撃開始
やはり軍勢が鬨の声を上げて一斉突撃するのは合戦ものの醍醐味です。次回に呂布が天玉鎧を発動させてそろそろ第一部も完結ですが、果たして劉備の数少ない見せ場である天玉鎧・蒼龍はあるのでしょうか……