ミニプラ 天装合体ゴセイグレート 後編



前編に続き、ミニプラゴセイグレートの紹介をお送りします。
続きを読むからどうぞ。


「天装合体!」
『コンバイン・ゴセイグレート』



「モネ! アグリ!」



「お兄ちゃん!」
「了解!」



「よし!」




「おりゃっ!」



「よっし! ハイド! エリ!」



「おう!」
「オッケー!」







「ゴセイグレート! 降臨!」




というわけで、5体のゴセイマシンが合体したゴセイグレートです。
最近の戦隊ロボの定番である胴+手足の簡単合体ですが、下半身が右足〜腰〜左腿+左脚の腿から下なのが、ちょっと斬新で面白いです。蛇の特徴である細長さを合体でも上手く活かしていますし。
足がヘッダーギミックの弊害で少し接地性が悪いので、ややバランスが悪く倒れやすいです。



肩は軸回転で上下左右動く上に、ドラゴンの翼の部分で前後スイングします。
肘は内蔵されている軸を引き出すことで、90度程度の曲げとロール可動ができます。
手首はヘッダーの接続部で軸回転します。



フロントアーマーは独立して可動するので可動の妨げにはならない…と思いきや、腿のパーツがかなり干渉するのでこの程度が限界です。



足首の部分から分解することで、足首をこの程度まで広げることができます。接地性は上がりますが、小さいボールジョイント一つで保持することになるので結局安定性はあまりありません。




全体的に、やや足りないところはありますが非常に動かしやすい可動箇所と範囲です。




ゴセイドラゴンの首と尾が合体したドラゴンソードは、右手のジョイントで持つことができます。一応左手でも持つことはできますが、すぐポロリしてイライラするのであまり持たせない方がいいかと。
玩具では刃が尾そのままなのであまり剣には見えませんが、劇中では合体すると刃の部分が物凄く薄くなっていてちゃんと剣に見えるのがずるいです(笑)


「いくぞ! ヘッダーアタック!」






劇中でも合体後も自在に分離していたヘッダーは、勿論取り外すことができます。ちなみに足のヘッダーを外した状態だと、ただでさえあまりよろしくないバランスが更に悪くなってまともに立たせるのにも難儀します。



「今だ! ビクトリーチャージカード、天装!」
『ビクトリーチャージ』



「俺達護星天使が、悪しき魂に天罰を下す!」




「グレートストライク!」



全身のヘッダージョイントは全て共通であるため、単体でも様々な組み換えで遊ぶことができます。



まずはとりあえず全部入れ替えてみたアナザーゴセイグレート。



多頭竜形態ゴセイヒュドラ



ゴセイ…なんでしょうこれは。
とまぁこういう風に、ゴセイグレート一つだけでも工夫次第でかなり遊べます。勿論この後発売されたブラザーヘッダーを初めとする追加メカがあれば、もっとバリエーションは増えます。



以上、ミニプラ天装合体ゴセイグレートの紹介でした。
安心のミニプラクオリティで、合体自体が単純なこともありデリケートな部分も少なく思う存分遊ぶことができます。元が付け外しするだけという単純なものなので、ヘッダーギミックが完全に再現されているところも高ポイントです。
単体でも十分遊べる上に追加メカがあればもっと楽しいのですが、それはまた後の機会にということで。