LBXカスタムウエポン 001&003

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 001

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 001

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 003

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 003



今回は、プラモにアニメにゲームと多岐に渡るメディアミックスで今話題のダンボール戦機のキットから、カスタムウエポンセットの001と003を紹介します。
第1弾は001〜003の三つが発売されたのですが、002は射撃系武器のセットで微妙に使い辛そうに見えたので買いませんでした。


※私はLBXを持っておらず、このカスタムウエポンも武装神姫用の武器として買ったので、その視点で撮影と紹介を行っています。そういう扱いを不快に思われる方はご注意ください。


それでも構わないという方は、続きを読むからどうぞ。
まずは001セットから。
001は「相手の装甲を一刀両断!」というコンセプトらしく、斬撃武器のセットになっています。

ブロードソード。シンプルな形の片手剣です。
組み立ては簡単ですが、銀色の刃のパーツを柄とメタリックグリーンの部分で挟み込む少し凝った構造になっています。
見た目的には特に言うことはないのですが、メタリックグリーンのシールが結構綺麗でいいアクセントになっています。



ブルドアックス。長柄の付いたポールアックスです。
こちらは銀一色で、モナカ構成の一番単純なものでした。
構造は単純ですが、柄が長いので迫力があります。


お次は002セット。
002は「相手の装甲を豪快に粉砕!」ということで、重量で叩き潰す武器のセットのようです。

ヘビィソード。片手斧と片手剣の合いの子のような武器です。
刃の部分はシールになっています。
ヒートホークというかなんというか、敵側の量産機に似合いそうな武器です。



アイアンハンマー。大槌です。
柄の部分でハンマー部を挟み込む構造になっていて、今回紹介した中では一番パーツ数が多いです。
どんな武器でどう使うのかが一目でわかる、大変素晴らしい逸品になっています(笑)






というわけで、早速神姫に持たせてみました。
子供向けプラモの武器なので合わないかなとも思っていたのですが、意外にどれも様になっているような気がします。
グリップの太さは、ヘビィソードが少し削らないと神姫の手パーツが広がってしまうかなというくらいで、特に加工しなくてもぴったり持たせることができました。


以上、LBXカスタムウエポン001&003の紹介でした。
量販店で買えば300円くらいでこのクオリティの武器が二つも手に入るのは、お得と言っていいのではないでしょうか。神姫に持たせられる武器で、コトブキヤのMSGウェポンセット以外にも手軽に買える武器セットが出たのは非常に嬉しいです。今後も発売予定があるようですし、そちらも楽しみにしています。