トレマーズ2

登場人物が例外なくボケキャラで誰かがボケると他のボケキャラがツッコミに回らざるをえないツッコミローテーションだったり、乗っているトラックがグラボイズに引きずられてる!という普通なら緊迫したシーンでのどかなBGMが流れて笑いを誘ったり、グラボイズの新種が羽のない鶏にグラボイズの口をくっ付けただけのびっくりするほどやっつけなデザインにしか見えなかったりとモンスターパニック映画にあるまじきお笑い映画でした。勿論全て意図的だとは思いますが。
話自体は、主人公が前作の登場人物なのでもうグラボイズの習性も効果的な退治方法もわかっており順調に退治していくところから、新種誕生で思わぬ事態に……と深刻になっていくのですが、その深刻な事態もどこかギャグ調だったり登場人物が揃いも揃ってリアクションが面白いので、気軽に見られます。ミニグラボイズ組体操タワーには真面目に飲んでいたお茶を吹きかけました。