BB戦士三国伝 戦神決闘編 戦神合身蚩尤ガンダム その3

SDガンダム BB戦士 戦神合身 蚩尤ガンダム (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 戦神合身 蚩尤ガンダム (BB戦士三国伝)

※5体セットでボリュームが半端ないので、レビューは何回かに分けて行っています。このレビューでは、合体形態の蚩尤ガンダムを紹介します。

続きを読むからどうぞ。

「煉獄の闇」蚩尤ガンダム
神話の封印から解き放たれた蚩尤は、司馬懿の息子達を生贄とし、最凶最悪の闇の魔神として甦った。
今、三璃紗に煉獄からの闇の咆哮がこだまする。

司馬炎の祈りによる蚩尤ノイエ・ジールの復活、司馬炎を生贄として取り込んだ暗黒玉璽サイコガンダムの起動、そして司馬師司馬昭を生贄に捧げ、蚩尤ノイエ・ジールが暗黒玉璽サイコガンダムに憑依して完成したのがこの蚩尤ガンダムです。
ただ作中での扱いは、鳴り物入りで登場して三候をも寄せ付けない強さを見せたところまではよかったのですが、その直後どちらの漫画でも尺の都合であっさりやられてしまいました。モノローグでだけとはいえ「激しい戦いが行われた」と書かれている付属漫画はまだいい方で、ケロケロエース版では突如現れた呂布に手も足も出ずに一撃で秒殺……いくら呂布三国志最強と謳われている武将だからってこれはひどい



気を取り直して、合体準備です。
暗黒玉璽は首・胴体の蓋・両腕・両脚を取り外し、画像のようにします。短かった脚を伸ばすのが、折り畳まれたものを展開するような感じで面白いです。



司馬炎は角飾りと肩鎧を取り外します。



司馬師司馬昭はバラバラにして組み替えることで、画像のような腕の状態にします。



とにかくどこも固定されていないので位置決めに苦労しますが、両腕は玩具之城様で紹介されている方法でこのように固定しています。



司馬師の背中のパーツと角飾り、それに司馬昭の武器を組み合わせて角飾りにします。


これらを合体させて――






ついに蚩尤ガンダムの完成です。演者はサイコガンダムMk-IIですね。
細かいことは置いておいて、とにかくでかいです。この大きさには、色々と細かいことを吹っ飛ばす迫力とパワーがあります。背中に蚩尤ノイエ・ジールを丸ごと背負っているのでややバランスが後ろ寄りになります。取説ではスタンドで支えるように書いてありますが、一応無くても自立は可能です。



通常キットと比べると、実に倍近いサイズ。一昔前の大将軍キットではこれくらいの大きさは珍しくありませんでしたが、今では規格外の大きさに感じます。



可動箇所自体はかなり設けられているのですが、可動範囲自体はあちこちが干渉するのでそれほど広くは感じません。特にちょっと腕を動かすとすぐに暗黒玉璽サイコガンダムの肩パーツが吹っ飛ぶのと、肘の接続がすぐに取れるので動かすのは結構なストレスになります。あまりにポロポロポロポロしたので、これから後暗黒玉璽サイコガンダムの肩パーツを付けていない画像があります。
あと脚は腰の下に直接接続する形なので、可動範囲はあまり広くありません。



武器その1、司馬師司馬昭司馬炎の武器(司馬昭は角飾りだけですが)が暗黒瘴気により合体した逢魔合神刀。あらゆる光を切り裂く闇の刀だそうです。



普通にやると恐ろしく持たせにくいのですが、司馬師司馬昭の背中に付くパーツを手に付けて、その穴に柄の突起を挿し込むことで安定して保持できます。ただし、この状態では干渉するため司馬昭の角飾りを外さなければいけません。
手の位置が固定できて一石二鳥なので、このレビューではずっと付けています。



武器その2、暗黒玉璽サイコガンダムの腕から集束した暗黒瘴気を発射する天魔爆煉砲。 暗黒玉璽サイコガンダムの腕は丸々余剰になるのですが、いっそ武器にしてしまうというのはいいアイディアだと思います。



蚩尤ガンダムには、胴体のスリットに肩パーツを接続する突起を挿し込んで固定します。手はそれっぽく添えているだけです。



必殺技は、天魔爆煉砲にすべての闇を集束させて暗黒瘴気弾として発射する闇の雷五丈原の戦いで使用した際には、翔軍の本陣を跡形もなく消し飛ばし泰山を大きく抉り、海まで届く威力を見せ付けました。



ケロケロエース版では、天魔爆煉砲から分解することでオールレンジ攻撃用兵器としても使用していました。



合体に使用しないパーツ自体は結構出るのですが、本当にどこででも使用しない余剰パーツはこれだけです。5体合体で子供向けのプラモということを考えれば、かなり頑張った方だと思います。




ええと、まず最初に冷静に見た評価を下したいと思います。
まず第一に、非常に高い。メッキパーツ無し、クリアパーツも僅かしか使用していない、その他特殊パーツも無しで4000円近い値段(量販店で買えば2500円前後になりますが)は5体セットで合体するということを差し引いてもかなり割高感があります。
第二に、これは合体ものの宿命ではあるのですがあちこちでパーツがポロポロ取れる上に保持力が弱い。瞬着でかなり補強しましたが、それでも重さに耐えられずプラプラしたりすぐにポロリするところがあります。
第三に、合体するという視点で見れば十分よく出来てはいますが、各キットを単体で見るとやはり合体の皺寄せがきている不満な点はあります。
このように欠点は多く、客観的に見れば所謂地雷と言われても仕方がない出来だと思います。
ですが、そのような有り余る欠点がありながらも、買って組み上げて後悔はしませんでした。元から悪役好きなのもあって、悪役(しかも中国神話の軍神・蚩尤)がBB戦士最大価格で出るというのは非常に嬉しかったです。内容も大ボリュームで、蚩尤ガンダムは迫力満点で非常に満足しました。
総合すると、私と同じように悪役好き、または「BB戦士が5体合体する」ということ自体に価値を見出せる人には手放しでお薦めしますが、そうではない人にはあまりお薦めできません。そういう意味でも、物凄く極端で冒険的なキットだなと思いました。