真マジンガー 衝撃!Z編  第10話「鉄壁! くろがね五人衆!」

あしゅら男爵による日本同時攻撃計画が進みマジンガー軍団が苦戦……というか一方的に蹂躙される中、くろがね屋の不気味な面子の正体が明らかに。話が進まないトロトロ展開は相変わらずですが、それでも見ている間は面白いのはさすが今川泰宏ですね。

マジンガー軍団弱し
さすがOVAマジンカイザーでもあっという間に死んだことに定評のあるマジンガー軍団……泣ける弱さです。第1話でもやられててボスボロットの方が活躍してる有様でしたし。
ガミア襲来
兜甲児の暗殺と同時にテレ東規制にも挑戦しています、色んな意味で(笑) 全機くろがね屋の面々にバラバラにされましたが、どう復活して暗黒寺警部の相棒になるのか楽しみ。
くろがね五人衆
全員なんらかの形でつばさに救われ、超合金Z製の武器を手に入れた人達でした。頭と腕、日本刀、銃弾、鋼糸はともかく、光子力爆弾を腹に内蔵って……物騒すぎ(笑)
「お前達が勝手に三体だと思い込んでいただけだ!」
ああ思い込んでましたともさ!
「我らの戦いはこれからよ! はーっはっはっはっは!」
あしゅら男爵それ打ち切りフラグや! でも今の内容じゃ突然打ち切られても不思議じゃなゲフンゲフン

くろがね五人衆の正体には驚きましたが、正直おっさんの活躍よりもマジンガーの活躍が見たいというのが本音です。話数の区切り的に第1クールはこのエピソードで終わりでしょうが、これいったい全何話なんでしょうか……このペースだと、最終話に行き着くまでに100話じゃ済まない気がするんですが。
面白いかつまんないかで言えば面白いんだけど、なにかこう、色んなところがズレてる気がします。これなら「昔マジンガーを見ていた人に見て欲しいから」なんて理由で時間を5分縮めてまで深夜前に放送しなくても、深夜枠、もっと言えばOVAで思う存分やればよかったんじゃないでしょうか。