VVLB

武装神姫 リルビエート (彩色済みアクションフィギュア)

武装神姫 リルビエート (彩色済みアクションフィギュア)

ビックバイパー型神姫、到着しました。早速検品ついでに組んでみたわけですが……



噂通り、武装パーツの接続部や可動部が尽く緩いのには参りました。ある程度は個体差もあると思いますが、瞬着で補強しないとこの基本武装形態すらまともに組めません(背部のハンガーとの接続部分のヒンジが重さに負けてがくーんと垂れ下がる)。
武装のパーツ配分も機首を胸に付けて脚を二股に分かれた部分にして、残りをごっそり背負うだけなのであまり面白みはないかも。
パーツもあまりジョイントがなくバラせないゴロッとした大きなものが多く、適当に付け外ししてもそれなりのものができた最近のものとは違い組み換えするにはかなり頭を使いそうです。



素体も悪い評判しか聞かないので不安でしたが、こちらは個人的には十分かわいいと思える出来で満足です。最近小顔が続いていたところにケモテック並の大きさなので、レーネ以降入った人は拒絶反応出そうですね。私は第1弾から買っているので頭の大きさには特にこだわりはありませんが。
組み換えの幅が狭くパーツごとの汎用性が低いだけあって、ビックバイパー形態は流石のかっこよさです。



ロボ形態はデザイン的には別に好みじゃないけど、ビックバイパー形態から差し替え一切なしの完全変形するのは単純にすごいと思いました。