相棒ten 第1話「贖罪」

うおぉ……第1話からズシンとくる、相棒らしい話でした。
相変わらず他人には厳格なほど法律の順守を求めるくせに、自分はそんなこと知ったこっちゃないやり方で犯人と冤罪を作り出した輩を追い詰めていって(特に奥さんに「それ証明できる?あんな大嘘ついたあなたの証言誰が信用してくれる?」と相手の戦術を逆手に取って攻めるのは圧巻でした)、「あなたはもうとっくに終わっているのですよ」とか言っちゃう右京さんが痛快だったのですが、その後が…確かに神戸の証言が曖昧だったり、本当に言っていてそのことを証言されたならわざわざ遺書に名指しで「許さない」なんて書かないんじゃないかとは思っていたのですが……色々な人間にかかることになった「贖罪」というサブタイが非常に重いです。
花の里が閉店というのは…噂であった、相棒は今シーズンで終了というのはどうやら本当のようですね。日本のドラマで10もシーズンが続いただけで上出来といえばそうなのですが(アメリカのドラマでもシーズン10以上いくのってそうないですし)、終わってしまうのは寂しいです。