海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」簡易感想

鎧が力を得た理由
車に轢かれそうな子供を、自らの危険も顧みず助けたら…という第二期ウルトラみたいな展開でした。仲代先生に呼ばれて鎧が起き上がるところが帰ってきたウルトラマンみたいな演出でしたし(笑)
ドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、アバレキラー
追加戦士、最初は戦隊と敵対していた、恐竜型(ドラゴンシーザーは微妙ですがまあジュウレンジャーの中では恐竜のようなので)のメカを相棒に持つ、そして戦いの中で命を落としたという共通点ですね。実際今回も死後の世界から鎧に語りかけたような演出でしたし。
「ときめきの白眉」アバレキラー・仲代壬琴
ふてぶてしい態度がアバレンジャーの時のままで、懐かしかったです。「ときめくぜ」も聞けましたし(笑) 名前は出ませんでしたが、「自分の危険を顧みず誰かを護る」という人物で凌駕のことを語っていたのもよかったです。
「俺が欲しいと思う『何か』」
なんか言ってはいましたが、要するに無理難題吹っ掛けられた程度で諦めるような生半可な覚悟でザンギャックと敵対したら、怪我では済まないというマーベラスなりの思いやりなわけで。素直じゃないですねぇ(笑)
鎧の決意
一見ただの熱狂的な戦隊マニアでおちゃらけてるように見えても、たとえ戦う力がなくても人を守るためにザンギャックに立ち向かう熱い奴というのはいいキャラだと思います。
ここからの鎧の生身アクションがかなり凄くて驚きました。殆ど本人がやっているようですし、よくここまで動けますねぇ……
ザンギャックを倒して、宇宙を平和にする
もう「宇宙」そのものと言えるほど版図を広げているんですね、ザンギャック。大星団ゴズマ以上の規模でしょうか。
そして宇宙そのものとも言えるザンギャックを倒すと堂々と宣言したことで、鎧は覚悟を見せるだけでなくマーベラスに気に入られることにも成功しました。確かにジョーの言う通り、マーベラスと鎧は似ていると思います。
顔に漢字が書いてあるやつ
やるんじゃないかと思ったらやっぱりやりました、キングレンジャー(笑)
豪獣神
ドリル戦車、メカ恐竜、ドリル付きロボットと、三形態全てが男の子の大好きなナイスモチーフです。都市防衛メカライメイ、ドラゴンシーザー+守護獣ティラノザウルス+爆竜ティラノサウルス大獣神+アバレンオーと、鎧が大いなる力を授けられた三つの戦隊のメカがモチーフなのも燃えます。まあタイムレンジャー=ライメイはかーなーりー苦しいと思いますが…そりゃ確かにタイムレンジャーに出たメカではありますけど(笑)
海賊としては見習い
やっぱりゴーカイシルバーの頭のデザインモチーフは水夫で間違いなさそうですね。