第二次スパロボZ破界篇プレイ記

第38話 果たされる約束
劇場版エウレカセブンの話だったようです。TV版の知識しかないので、おばあちゃんになったアネモネにビビりました。アサキムが死ねない身体で多元世界を放浪するようになった元凶を知っているようでしたし、何者なんだ老アネモネ…まあその元凶はどうせOGまで明らかにならないのでしょうがね。
そんなアサキムに揺れる天秤のスフィアを発動させたクロウが狙われた瞬間、アムロが登場して妨害! 満を持しての登場だけに非常に燃えました。思わせぶりなことしか言わずプレイヤーをイライラさせる割にはやたら大物実力者扱いされている上にZシリーズでは決着が付かずOGに持ち越すこと見え見えな厨二アサキムに、スパロボ版権キャラ代表格の一人であるアムロが一矢報いたのも。対して同じく加入したクワトロは…この何か煮え切らない態度、こいつまた裏切るんじゃないでしょうね…
戦闘はイマージュがヴォダラ宮に到達するとゲームオーバーですが、イマージュは全体的に耐久力が非常に低い上にアムロとクワトロが来るとこの敗北条件は消えるため、意識して妨害する必要はなかったです。
第39話 ザ・ラストレッドショルダー
実にむせるボトムズ話でした。いやぁボトムズは無情ですね…
基地内での戦いなのでMサイズ以下の機体しか出せませんが、強制出撃のキリコが事前にスコープドッグをフル改造していた+ゲストのグレゴルー機がキリコ機の改造を引き継ぐため、この2機だけでも楽勝ムードです。ちなみにこの回で新しく加わるスコープドッグの換装であるTC・LRS、パワーアップしているのにパーツスロットが増えます。とんでもないぜ…
サーシェスは極が発動すると運動性フル改造+クロウの回避を50ほど上げたブラスタにも40%くらい当ててくる超強敵ですが、玉城の脱力でへなへなになってもらいました。