第二次スパロボZ破界篇プレイ記

第34話(日本ルート) 思い出の中の父
ダイ・ガードの原作再現に、上手いこと他の作品の父親話やトライダーのパワーアップも絡めた地味だけどいい話でした。
補給プレイで赤木のレベルを上げた上にエースボーナスも取得していたので、ヘテロダインはダイ・ガードチームが気合入れ直す前も魂+ノットパニッシャーで美味しく頂きました。
インペリウムはパールネイルが来た方がディノダモンが来るより気が楽なのは私だけでしょうか。マルグリットあんまり強くないですし…
第35話(日本ルート) 進撃!機械獣大作戦!
捕まるマジンガーや空気だったボス三人組大活躍等、真マジンガーを比較的忠実に再現していました。分岐ルートの方が再現度高いような…
マジンガーにジェットスクランダー追加。三博士が「一回使っただけで壊さんでくれよ」とか言っていて吹きました。うん…原作での扱いは本当に酷かったですからね…
タフで攻撃力もなかなか高い機械獣が4体も出てきますが、次元獣に比べればパイロットがへっぽこの木偶の坊なので難なく撃破。アクアモジュール等の対策をしなかったので、水中専用な上HP・攻撃力共に非常に高いあしゅらのサルードには手こずりました。
第36話(日本ルート) 命の果てにあるもの
グレンラガンの「アニキっていったい誰ですか?」のニアが捨てられたということがわかる+「ヨーコさん、お願いがあります。」のニアに対して一人わだかまりを持っていたヨーコがニアを認める+「みなさん、たーんと召しあがれ。」のニアの毒料理+真ゲッターの前振りといった感じでした。
ダイガンカイは原作では水を起こすことで陸上でも活動していましたが、スパロボでは普通に陸で動いているのでちょっと絵的に面白かったです。
ミチルの死亡事故はインベーダーに寄生されていたミチルが、竜馬と隼人を巻き込まず自分の中のインベーダーを倒すためにわざと事故を起こして、早乙女博士もそれを知ってインベーダーの目を欺くために竜馬と隼人を逆恨みしているように見せていたというのが真相でしたが、スパロボではどうなるでしょうか。真相が明かされるのは数年後に出る後編になりそうですが。
第37話 雄々しく……そして、美しく
冒頭の擬似3人乗りメサイアが面白かったです、ちゃんとアルトとシェリル、ランカのかけ合いもあるし。シェリルとランカは兼任でもないのにたった1話の戦闘+DVEちょっとのために声録りとか、贅沢ですねぇ。
ダンクーガノヴァの敵らしきものが出てきましたが、これがかなり強いです。当たるとスーパー系でも結構痛い上にリアル系エースクラスにも安心できない命中率出してきます。