仮面ライダーOOO 第35話「夢と兄とバースの秘密」簡易感想

デザインコンクール
比奈デザインの服がなんというか、すごいです(笑) でもまあファッションコンクールって結構奇抜な服多いですし、ありといえばありなのでしょうか。
審査委員長の先生が影丸茂樹でちょっと驚きました。平成ウルトラ常連で有名ですが、そういえば実はエクシードラフトの主役だったり東映とも結構縁があるんですよね。
ウヴァ…
特に意味もなくスタジアムの中をメダルじゃらじゃらさせながら歩いているところでまず一笑い、いきなり後ろからカザリの竜巻で吹っ飛ばされてセルメダルばらまいてるところで二笑い、柵とカザリの爪で角を固定されて身動き取れなくなるところで三笑い…もうウヴァが何をやってもやられても面白いです。あまりにもあらゆる面で他の面子から置いていかれていて。「このままじゃ、分が悪すぎる…!」って今更ですかい。
アンク(ロスト)のコア
いくら自分のコアを取り込んでも右腕以外復活できないアンクと同じで、こちらもアンクを取り込まなければ渇望は埋まらないようです。誕生したきっかけの欲望が「完全なアンクとなる」なので、当然といえば当然ですか。
ユニコーンヤミー
その特性と目的は、人の夢を無に還すこと。真木の持ち物である燭台からは全てを無に還すことを目的としたヤミーが生まれたことから、紫のメダルのヤミーは生み出す媒体となったものに宿った想いを無に還すのが基本性質のようです。
プテラヤミーに比べるとかなり弱いですが、グリードである真木の所持品から生み出されたプテラが特別だったということでしょうか。
バース登場
伊達の変身の間、ユニコーンヤミーの攻撃を全て撃ち落とす後藤の射撃の腕がすごいです。とてもバズーカをオーズに誤爆してた人と同一人物とは思えません(笑)
メダジャリバー! メダジャリバーじゃないか!
記憶が確かならタジャドル初登場回以降全く使っていなかったはずで、本当に久しぶりの登場です。バースに誤爆したくらいでろくな見せ場はなかったですが。
ウヴァ乱入
最近とみにネタキャラになってきたウヴァですが、この行動自体はヤミーの行動に乗じてアンクがオーズに渡す隙を突いてコアメダルを奪い、更に屑ヤミーで足止めするとかなりクレバーなやり方です。
あとさり気ないところですが、躊躇せずに背後からウヴァの頭を叩っ斬ろうとしたオーズがかなり怖かったです。映司ってほんと敵には容赦しません。それを振り返りもせず受け止めたウヴァはなかなかかっこよかったです…その後コンボですらないタカゴリバにボッコボッコにされていましたが。ウナギ鞭を弾いたのはどうした。
カザリの企み
取り込む気もないのに自分以外のコアメダルを奪ったのを見ただけでウヴァの目的を見抜くカザリは、やっぱり詰めが甘いところもあるとはいえ相当な切れ者です。こりゃ虫頭のウヴァじゃ勝てないわ…
ウヴァinアジト
「カザリから奪うか…(ジャーン)いや、やはりオーズか…(ジャーン)に死ぬほど吹きました。
伊達の真実
そうか!頭の中に弾丸が!余命幾許もないということは今まで何度も匂わせていましたが、病だと思っていたので脳に盲管銃創がある(しかも生きているのが奇跡レベル)というのは驚きました。異変が表に出てきたその回で即明かされたので、正直なところ唐突感は否めませんが…
比奈の怪力
ファッションデザイナーなんかよりよっぽど相応しい天職があるのではないでしょうか。
宇宙飛行士とサッカー選手とミュージシャン
家が名門(劇中出てはいませんが総理大臣も出した一族とか)ですし本人のスペックも万能に高いですし、映司なら本気で追い続けていればどれでも叶えられたかも知れません。
「今度は比奈が俺を喜ばせろ」
ほんとにいいお兄ちゃんです、泉信吾。これは比奈がブラコンになるのもわかります。
サジャゾ
クジャクボディだけで使えるタジャスピナーはほんと便利ですね、ギガスキャン以外にも打撃武器にもなるし銃にもなるし盾にもなる。今回の炎のサークルを作り出して殴りつけるのは、ビルトシュバインのサークルザンバーを思い出しました。
サゴーゾコンボでメダガブリュー
プトティラコンボにならなくてもその力の一端を引き出せるということは、映司が紫のメダルの力に慣れてきたということでしょうか。
グランド・オブ・レイジで屑ヤミーが一掃された後の、ウヴァのなんじゃありゃー!?という気持ちが滲み出ている「えぇ!?」にはまた吹きました。ほんといちいち美味しい(お笑い的に)なウヴァ(笑)
不可解なチェンジ
せっかくサゴーゾコンボに変身したのに、次のシーンでタトバコンボになっていてえ?と思いました。間があったけどカットされたのでしょうか。脳内補完するなら、意外とウヴァに粘られて映司が限界になりそうだったからやむなくタトバにチェンジしたといったところでしょうか。
「離れろ!」
この時の、アンク(右腕)が信吾(体)に引っ張られている演技が上手いですねぇ…台詞だけではなくさり気ない部分でも信吾が目覚めたことを表現していて。
「オーズ、助けてあげるよ」
乗せられてるのに奪ってやった感満々のウヴァが哀れ…
カザリがなんでウヴァに敢えて自分からコアメダルを奪わせたのかが、ちょっとよくわかりませんでした。復活したガメルとメズールを自分達に引き入れた際に、自分が二人のコアメダルを取り込んでいると不要な諍いが起きてしまうからでしょうか。