第二次スパロボZ破界篇プレイ記

今までずっと分かれていたルートが合流して部隊が正式に設立と、一区切りっぽいので主力としてよく使っているユニットの感想でも書いてみます。

ブラスタ
第1話終了時の選択は、主人公は第一線で活躍させたいタイプなので格闘を選びました。
ややパンチ力不足は感じますが、癖がなく使いやすいリアル系ユニットです。全体的に燃費が悪いか弾数が少なくて継戦能力が著しく低いこのゲームの味方ユニットの中では、EN武器と弾数武器のバランスがいいおかげでまだ長く戦える方ですし。
運動性をちょっと弄れば次元獣以外の雑魚相手ならかなり安定して回避できるようになるので、切り込み兼援護役として使っています。
マジンガーZ
最強武器である長射程の光子力ビームと相変わらず装甲ダウンが強いルストハリケーンがあるので、殴り込むのではなく足を止めての撃ち合いが得意な要塞ユニットになりました。燃費は劣悪ですが、デフォでEN回復(小)を持っているので今作のスーパー系ではまだマシな方です。
原作の尺稼ぎくどすぎる演出を忠実に再現した戦闘アニメは必見です。
アフロダイA
原作での役立たずぶりとさやかの空気キャラぶりとは裏腹に装甲が1500ありさやかが初めから援護防御を持っている、優秀な修理ユニットです。今回自分で自分を修理できるので、援護防御して自分を修理していれば常に自軍トップをキープするほどレベルがガンガン上がっていきます。
スーパー系ユニットが多い日本ルートを通ったので、よくお世話になりました。
トライダーG7
機体と武器には特筆するようなものはありませんが、なんといってもワッ太の固有スキルである「社長」が極めて優秀です。PPは幾らあっても足りませんから。
ガイヤー、ゴッドマーズ
相変わらず合体制限はありますが、ゴッドマーズの性能がおかしいです。ボスクラスの攻撃でも三桁ダメージの二重の意味で不動のスーパーロボット
その分合体前のガイヤーは中途半端な性能ですが、ちょっと手を加えるとちょうどいい削り役のリアル系ユニットな感覚で使えます。ブラスタと並んでうちの部隊の切り込み役をやっています。
コスモクラッシャー
まさかの修理も補給もなしでお留守番確定……かと思いきや、特殊能力の「ジャミング」がリアル系のお供に最適で武器性能もそう悪くないので十分使えます。ジャミングは自分にも効果があるので、意外と回避率も悪くないです。