相棒season9 第16話「監察対象 杉下右京」

「監査して杉下右京をハメたつもりがハメられて監査されていたのは私のほうでしたァーッ!!」なお話でした。小野田官房長がもういないということや副総監一派が特命係を敵視していることなど、映画を見ていること前提のネタが出始めましたね。
でもまあ今回は曖昧になりましたが、右京さんが他人には法の遵守を要求するくせに、自分は捜査のためならしょっちゅう法を破って平気な顔しているのもまた事実なんですよねぇ。その辺りがかつて小野田官房長が言った「杉下右京の正義は暴走するよ」ということなのでしょうけれど。そういう右京さんの矛盾に深く切り込む話は、今後あるのでしょうか。
そういえば被害者役が俊藤光利で、前々回の森次晃嗣に続いてウルトラでよく見た人なのでちょっと笑ってしまいました。溝呂木だよクマさんだよ(笑)