魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

主人公の親友が新たな魔法少女に!と聞くと普通は盛り上がる展開を予想しますが、そんなことはまったくなく逆にさやかのまともには死ねない運命が確定したと思ってしまうのがまどかマギカです。

まどかの苦悩
目玉焼きの黄身でマミを思い出すのには吹きましたが(笑)、目の前で頭もぐもぐ見せられたら魔法少女になる気なんて失せるのが当たり前ですね。本人も言っている通り、ごくごく普通の女の子で背負っているものも一切ありませんし。むしろ言い訳せずにマミに申し訳なく思っているだけ立派です。
それでも知ってしまった魔女と魔法少女のことを忘れられるほど図太くもないわけで、このままではなにもできないのに魔女の起こす事件に首を突っ込んで死ぬ未来しかありませんが……
キュウべぇ
せっかく魔法少女になる決意を固めていたまどかがすっかり脅えてしまって、絶対「マミの奴使えねー」とか思っていますこいつ。「エゴのみで動く魔法少女を非難できるのは同じ魔法少女だけだよねー」とか諦め悪く追い込みかけているのには笑いました。
病院のシーンとかで、窓の外に見切れているのが怖すぎる……
暁美ほむら
オハナシノツゴウで多くを語りませんが、どうにも何もかも知りすぎている雰囲気がします。やはり巷で囁かれているループもので、唯一ループ前の記憶も持っているのがほむらなのでしょうか……?
さやかの決意
あー、これは嫌われそうなキャラですねー、悪意はないけど善意が空回ってありがた迷惑にしかなっていないという……ただ上條君に怒鳴られたショックから衝動的にではなく、前回マミに言われた忠告も考えた上での決断と思いたいですが……
魔法少女になって上條君の手を直しましたが、上條君のリアクションを見るとただめでたしめでたしとはなりそうにありません。例えば上條君は実は手を動かせなくなったことで「バイオリンの天才少年」という重圧から逃げることができていて、手が動くようになったことでまたその重圧と向き合わなければならなくなって結局さやかに当り散らすとか。
魔法少女としては、剣が武器の高速戦闘型ということで、マスケット大量召喚やティロ・フィナーレマスケットガン=カタをやったマミにはインパクトで遠く及びませんね(笑)
赤い子
草加雅人だこいつー!!(笑)