魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」 簡易感想

これは……なんなんでしょうか?(笑) 虚淵脚本とアクの強すぎるシャフト演出は相性がいいように感じましたが、蒼樹うめキャラが致命的に合っていないような。

後半の展開やマミの必殺技?で、あぁ可愛い女の子でもやることは虚淵だなぁと逆に安心しました。まあ今や銃や剣振り回す魔法少女なんて珍しくもなんともなくはありますが。異空間の表現に既視感があったのですが、OPを見直しているとグレンラガンでニアの回想シーンをやった劇団イヌカレーの名前があって納得しました。

第1話ではまだ何が何だかわかりませんでしたが、ただの可愛らしいアニメでは終わらなさそうなものを感じましたし、危惧していたシャフト演出の鼻につく具合も許容範囲だったので見続けてみようと思います。虚淵脚本なので、登場キャラ全員が救われないラスト程度は覚悟しつつ(笑) さやかは中盤辺りで無惨に死んでまどかと視聴者にトラウマ残しそう。