Transformers:Prime

見てみましたが、実写映画とアニメイテッドをちゃんぽんにしたような登場キャラや作風で、なかなか面白かったです。WFCの続編ということですが、WFCについて一切知らない私でも特に違和感はなく見られました。
とりあえずTF側のキャラクターについて簡単な感想を書いてみたりしようかと思います。

クリフジャンパー
今作品ではついにバンブルビーのリカラーの座を脱してメインキャラに!……かと思いきや、開始3分ディセプティコン兵に負けてズルズル引きずられていったりその後スタスクにあっさり殺されたり、メガトロンにダークエネルゴンの実験台にされてゾンビTF化したりとなんともかわいそうなキャラでした。まさに見てる方の気持ちがレギュラーじゃないのにゃね〜(笑)
アーシー
オプティマス隊に加わっており人間側のメインキャラであるジャックとバディ関係になるようですし、完全にメインキャラ扱いです。今までの作品でも存在感はあるキャラでしたが、ここまでメイン扱いって珍しいんじゃないでしょうか。なんだかクリフジャンパーとはイイ仲だったようで、彼の死を一際嘆き悲しんでいました。
ジャックにバンブルビーのことを「仲間?」と聞かれた時に、「家族よ」と返した(多分)のがよかったです。
オプティマスプライム
実写映画のキャラほぼそのまま、といったところでしょうか。眉毛が御立派なこと以外は今はまだあまり語ることはないキャラです。
バンブルビー
容姿や喋ることができない(オートボットの仲間やラフは言ってることがわかるようですが)設定で、こちらも実写映画ほぼそのままですね。妙に表情豊かなのと効果音が可愛いです。
ラチェット
オプティマスの地球人を守るという方針に異議を唱えたりジャック達に露骨に嫌味を言ったり、アニメイテッド版の毒舌偏屈親父なキャラになっていますね。下腹は出ていなくて普通にかっこいいですが(笑)
採取したダークエネルゴン液?の扱いが適当すぎるのには吹いてしまいました。そのせいで厄介なことが起きそうですし。やっぱりTFの技術者や医者にはろくなのg(ry
バルクヘッド
見た目こそアニメイテッドそのままですが、文句を言いに来たファウラーに「戦いで地球人に被害が出なかったのは俺達が配慮したからだぞ」(意訳)と基地の設備を握り潰して脅かし付ける辺り性格は気は優しくて力持ちなアニメイテッド準拠ではなく、実写映画のアイアンハイドっぽかったです。
これからのTFシリーズではアイアンハイドに代わってメインキャラになるのでしょうか、バルクヘッド。
ディセプティコン
今作品では地球にいるディセプティコンは、スタスクとサウンドウェーブを除けば皆この兵士のようです。名無しの雑兵とはいえアーシーとバンブルビーを圧倒しておりかなり強い……かと思いきや第2話ではあっさり蹴散らされまくってたり、強さがよくわかりません。
スタースクリーム
だいたいいつものスタスクと言って過言ではないキャラだと思いました(笑)
第2話でエネルゴン鉱脈に爆弾を投げた後の、飛び降りながらトランスフォームして急上昇で逃げていくのが無駄にかっこよかったです。
サウンドウェーブ
地球でスタスクの補佐に就いているようですが、言葉を発しない(傍受したアーシーの通信を再生したのみ)のが不気味な雰囲気を醸し出しています。顔は無機質ですが非常にイケメンでかっこいいです。
メガトロン
クリフジャンパーをダークエネルゴンの実験台にして用が済んだら切り捨てる(文字通り)など、冷酷で残忍な実写映画寄りのキャラクターのようです。見た目もそっちに近いですし。スタスクに「ダークエネルゴンには死んだTFを生き返らせる効果もあるらしいんだって。本当かどうか確かめたいからお前ちょっと死んでくれよ」(意訳)と平然と言うのはなかなか迫力がありました。
エネルゴンの採掘と補充をスタスクに任せてディセプティコンの本隊を率いていたようですが、ダークエネルゴンの塊だけを持って単身地球にやって来たのは何故でしょうか。