仮面ライダーOOO 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」

メダルの本当の力
映司は上手く話題逸らしではぐらかされてる気がしますが(笑) 同グリードのコアメダル三枚を使用して変身する、より力の純度の高い形態が「コンボ」なのですね、設定的には。そうなると三種全てグリードが違うのにコンボとして成立しているタトバの存在が謎になりますが、そのうち明かされるのでしょうか。現状タトバコンボというと、タトバキックがあること以外利点のない弱フォームに見えますが……
タトバメダル貸与
こんなことがあれば、流石にアンクも渡さざるを得ませんね。とりあえずこれでタトバにだけは映司の自由意志で変身できるようになったわけで、ウヴァやカザリのヤミーが出た時にどう白ヤミーの状態ではなく成長させるかが話のポイントになると思います。映司のキャラだと、間違いなく白ヤミーの状態で倒そうとするはずですし。
今回のグリード
ウヴァとカザリのいざこざに構いもせずに、椅子を積み重ねて「俺の城」と御満悦のガメルがなんだか可愛いです。
ウヴァ、騙される
なんですかこの騙されやすさ……なんだかウヴァが橘さんに見えてきました。同じクワガタ頭だし……
第1話から率先して怪人を繰り出す、性格は直情径行型、序盤で前線に出てヒーローに返り討ち……とウヴァから真っ先にやられる敵幹部臭がプンプンします。
メズールのヤミー
欲望を満たすだけでなく、欲望を募らせるだけでもセルメダルが生まれて増殖・成長するようです。これも欲望を白ヤミーに抽出したり欲望を増幅して人を動かしたりするのではなく、あくまで欲望は対象任せなことのメリットの一つでしょうか。
後藤隊長
無言でチョイチョイ手招きするのになんか吹きました(笑) 「こんな化け物がはびこっていいわけない」「世界が救えるか」という台詞から、鴻上ファウンデーションに所属して対グリードに従事しているのは純粋な正義感からのようです。鴻上の目的がむしろグリードとヤミーにはある程度暴れてもらった方が都合がいいと知った時、どう出るのかが楽しみです。
何気にヤミーの巣の擬態をあっさり見破る監視システムを持っている辺り、やはり鴻上ファウンデーションはセルメダルの利用法のみならずグリードとヤミーについて相当の知識を持っているのは間違いないようです。
「怪物ってあんたなんじゃないの!?」
確かに!(笑)
映司の欲望論
映司のただ欲望を否定しているのではなく、物の価値はわかるし欲望自体は肯定して他人の欲望も否定しない、けど自分は最低限でいいというスタンスは、説教臭かったり押し付けがましくならなくていいと思います。映司の「色んな国を旅して色んな人を見てきた」というキャラ設定に実感が湧きますし。
ラニアヤミー誕生
キモッ! これキモッ!? 空中を泳ぐのではなく手でカサカサ這い回るのがものっすごいキモいです。
変身
またあっさり正体バラしましたな映司。性格面でもそうですが、定住する場所も社会的な地位も持っていないので、バラしても大して困らないというのもありそうです。
「ハイ変わったー」
アンクと鴻上の交渉のダシで翻弄される映司はかわいそうですが、変形しなくて遊んでる暇があったらとりあえず追いかけろと思わなくもありません(笑)
アンクと鴻上の交渉
消しに行った鴻上に逆に脅迫され、最大限妥協した条件は最初から向こうの想定通り……とアンクには極めて屈辱的な結果になりました。対グリードでは十分すぎるほど通じるアンクの狡猾さも、800年間進化し続けてきた人間の狡猾さにはまだ敵わないようです。
実は……
後藤隊長がリモコンで変形しないようにしていただけで、全部鴻上のブラフでしたとさ。今のところ、アンクも映司もグリードですら鴻上の掌の上で踊っている感があります。グリードの復活もあの警備員泥棒二人に泥棒させるように仕向けさせたとしたら……
依存
比奈もまた兄への強い依存を背負っていて、それに向き合っていくことになる……ゲストのエピソードに、比奈の心境も絡めていくのは上手いです。
ガーッタッガタガタキリッバッガタキリバッ
またすごい変身ソングです。挿入歌でも串田アキラがガタガタ言ってますし、この悪ノリがもうね(笑)
ガタキリバコンボは、基本能力が最大50体への増殖というとんでもないもの。これを使えば今活動している全グリードを事も無げに粉砕できるでしょうし、確かに純粋コンボは桁違いの力です。
群体ピラニアヤミー
スイミーを思い出しました。
ガタキリバキック!
全員でオールライダー対大ショッカーばりのライダーキック!まではよかったのですが、その後適当に暴れてぼかーんというのはちょっと締まらなかった印象。キックだけでとどめ刺してもよかったと思います。
コンボの代償
映司の異様な消耗を見ると、50体全員分のダメージや疲労が変身を解除すると全て映司一人にフィードバックされるようです。タフな映司だからこそぶっ倒れるくらいで済んだわけで、常人なら即死していてもおかしくないでしょうね。
メタなことを言えば、50体増殖合成なんてそうそうやってられないから多用できないように代償を付けたということですか。
「少しヤバいか、コンボは」
この「少しヤバい」というのは映司のことではなく(オーズに変身できるのが映司だけなので多少はあるでしょうが)、オーズが強力になりすぎてあっという間に自分含めたグリードを倒してしまう危険があるからでしょう。メダル集めにオーズの力が不可欠ですが、強くなりすぎても困る……アンクもなかなか難しい立場にいます。