グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

公開当時タイトルとあらすじを見て気になっていたのですが見に行くことができなかったので、テレビでやってくれてありがたかったです。
クライマックスの母親の台詞がいいですね……あの「素晴らしいわ」は、ニュースの内容に対してじゃないんですよね。息子が自分のために一生懸命嘘をついてくれた、その行為に対して精一杯の愛情と感謝を篭めた「素晴らしいわ」なんですよね。ニュースを見てるんじゃなく、息子の背中をじっと見つめてからのこの台詞には目頭が熱くなりました。
感動一辺倒なのかといえば決してそうではなく、序盤は母親に嘘をつき続けるためのドタバタ劇が中心でこちらも面白かったです。ピクルス一つ再現するのにあんなに苦労するのには笑ってしまいました(笑)
総じて政治主張的なものはないしコメディ展開もラストの感動も押し付けがましいところはなく、歴史的大事件に翻弄される人々を描いていながらも気持ちよく見られる作品でした。これは映画館で見ておくべきだった……と後悔することしきりです。