仮面ライダーOOO 第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

お近付きの印
お中元みたいに詰め合わせで渡されるカンドロイドに笑いました。映司めちゃくちゃ喜んでるし。どうやら映司は男の子感性が未だ健在なようです。
グリード集結
演出から人間に変身したようにも見えますが、「気に入った人間がいないのかも」という台詞やアンクが泉信吾に憑依していることから察すると、やはりこちらも人間に憑依して乗っ取ったと思われます。つまり前回の成長しきったネコヤミーと同じ状態になったわけで、これを知れば映司はただでさえ真っ向勝負では苦戦気味のグリード相手に更に戦い辛くなりますね。
買い物依存症の女
メズールのヤミーを生み出す方法は、対象本人には一切関知されずに近くに巣を作り、対象が欲望を満たすことで卵が増殖・成長する仕組みのようです。速攻で白ヤミーを分離させて能動的に欲望を食わせるウヴァや対象本人に寄生させて欲望を強制的に満たさせるカザリのものと比べると、欲望の供給が対象の意志任せな分効率は悪そうですが誰にも気付かれず(セルメダルが貯まる音を聞き付けられるアンクには気付かれていますが)騒ぎにもならずに成長させられるのが利点といったところですか。各人ヤミーを生み出す方法にも個性があって面白いです。
取り引き
別にオーズは鴻上ファウンデーションの支援がなくても戦えるわけで(恐ろしく不便にはなりますが)、アンクの言う通り7割寄越せというのは些かボりすぎな気がします。ライドベンダーの起動やカンドロイドの購入は別でしょうし。
緊迫したシーンなのですが、後藤隊長の拳銃がパーティングライン丸見えでちょっと萎えました……これはもうちょっとなんとかして欲しかったです。
バッタカンドロイドは自律稼働通信機
要するに携帯すら持っていない映司の通信手段になるということですね。
一見空気読まずに乱入したようですが、恐らくこれは一触即発の場を和ませるために敢えて空気の読めない行動をとってアンクと後藤の気を削いだのでしょう。
「メダルを集めてなにするんですか?」「……秘密だ」
場を和ませつつ、確信に迫る疑問をいきなり直球で投げかける映司は意外と策士です。鴻上も映司をただのお人好しの馬鹿だと思っていたようで、この質問にはかなり動揺していました。
これで少なくとも、鴻上の目的は映司やアンクには言えないものであることが明らかになったわけで、こちらも緊張感のある関係になりそうです。
悩む比奈
平成ライダーで、一般人に近い感性や考えを持っていて普通に友人もいるヒロインって珍しい気がします。異常な怪力は置いておいて、こういうポジションがメインキャラにいるのもいいですね。
iPhoneにハマるアンク2
ちゃんとカバーまでかけてますよこいつ(笑) わからないことがあったらまずググるとか、現代社会というよりもネット社会にどんどん順応しているようです。
「そろそろバイトしないと……」
アンクのアイス食い過ぎで映司の財布がピンチです。これでクスクシエに転がり込んで、以後拠点にするのでしょう。放送前はどうせすぐに拠点見つけて落ち着くんだろうとか思っていましたが、意外と長い間浮浪者生活を見せてくれています。
ところで映司、「ちょっとのお金と明日のパンツさえあればいい」そうですが日を跨ぐとしっかり着替えているその着替えはどうしてるのでしょうか(笑)
オーズ対メズール
メズールの目的はアンクがヤミーの気配を嗅ぎ付けそうだったのでそれを自分の気配だと思わせるために敢えて現れただけで、本気で戦うつもりはなかったとはいえ最初の交錯で一撃入れている映司は流石です。結局映司にもアンクにも感付かれてしまったようですが。
今まで気付きませんでしたが、メズールのマントは蛸の脚と脚の間の膜なんですね。
「な〜んてね」
アンクの視線だけでどこにヤミーがいるのか突き止めた映司、順応が早い上に強かです。
メズールの性格
基本的に相手を「哀しい〜」と見下し、優越感に浸るタイプのようです。ガメルにコアメダルを譲っていたのも、今回ヤミーが生み出したセルメダルを全員で分配すると言ったのもそれですね。
「ど、ど、どこかで……?」「初めてだ! どっちの顔も」
ちゃんと映司だけじゃなく比奈とも知り合いじゃないよと言うウヴァが律儀すぎます(笑) 比奈もグリードを目撃したことで、アンクと兄のことを信じるようになるという流れでしょうか。
ベルトはあってもメダルがなくて変身できない!というのは面白いピンチのシチュエーションです。メダルはアンクが握っているオーズならではですね。
アンクに連絡
タカでバッタを運ぶというのは面白いアイディアですが、バッタが自分で動ける意味があんまりないですね。これからバッタならではという出番はあるのでしょうか。
アンクがライドベンダーに
ライダーのバイクが専用じゃなく、しかも街中どこにでもあるとこういうこともできるのですね。自分達の作ったシステムを使わざるを得ないアンクに鴻上が勝ち誇る……まではよかったのですが、その後ちらっと映ったはしゃぎっぷりが面白すぎました(笑)
ライドベンダー対ウヴァ
おお! これはなかなかかっこいいチェイスで燃えました。走る自動車の上を飛び移って映司のライドベンダーを追うウヴァがかっこいいです。頭のクワガタ角から電撃を放っていましたが、クワガタで電気というとゴウライジャーを思い出します。
倒産
それまで気取ってたのが、倒産を聞かされた途端方言丸出しの素に戻るのがリアルです。
変身!
バイクで並走しながらメダルを渡すのはいいシチュです。挿入歌のタトバ連呼には吹きました、タトバタトバうるせえよ!(笑)
オーズ対ウヴァ
俺のメダル俺のメダル言いながらオーズドライバーからバッタメダル引っこ抜こうとするウヴァが必死すぎて泣けてきます。
「俺達は一枚取られた!」
ウヴァ、大いに動揺。どうやら直情径行型で真っ直ぐなだけに、同族のグリードが自分を欺き裏切るなど想像もしなかったようです。……意外といい奴? 
タカトラーター
相手が動揺していたのもあるとはいえ、タトバコンボで手も足も出なかったウヴァを軽く圧倒……このままだとグリードは歴代ライダー最弱の敵幹部になりそうです。ついでにタトバコンボは歴代最弱の基本フォームに……