鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話「地下道の誓い」

見事な復活を遂げたランファンの手助けで、一挙に形勢逆転を果たしたエドたち。
だがその頃、別の場所ではハインケルが、どんなに攻撃してもいっこうに倒れる気配のないプライドに苦戦を強いられていた。やがて周囲に明かりが灯され、封じていたプライドの影が復活してしまう。
一方、マダム・クリスマスの手助けでセリムの正体を調べ上げたロイ。しかしそんな彼の後を軍の密偵が忍び寄ってきていた。

bold;">グラトニーリンチ:気の流れを読んで正確に位置を把握できるリンとランファンの活躍で、もはやかわいそうになってくるくらい殴られまくり切り刻まれまくりです。アイキャッチでも泣いてました。
やはり半年のリハビリで高速戦闘は辛そうですが、それであの強さのランファンはさすがですね。
bold;">その頃のグリードさん:「圧倒的ィィィィィィ!」があまりに嬉しそうな叫びで笑ってしまいました(笑)
bold;">解説役:フー爺さんお疲れ様です。でもその登場は怖いです(笑) そしてランファンに加勢しようとして手榴弾の爆風に吹っ飛ばされて戻ってくるエド、まったくいいとこなし。
bold;">マダム・クリスマス:クリス=マスタングマスタングの養母ということは、マスタングの出自は下層民なのでしょうか。もしそうなら、この国を変えようとしているのも頷けます。
bold;">ハインケル窮地、エド参戦:ああ、前回死亡フラグが立ったと思ったらやっぱり……直後にそろそろ活躍しないと主人公としてまずいと思ったエドに救われましたが。グリードの能力を真似して、オートメイルの表面を炭素に変換することで鋭いプライドの攻撃も弾くエドはやはり錬金術の戦闘への応用では天才です。
bold;">影消滅:理屈がよくわからないのですが、プライドの本体はセリムの中に入っていて、影を媒介に触手状に伸ばしているので強烈な光で伸ばした先と本体を繋ぐ影が消えると伸ばした先は消えてしまう、ということでしょうか。
bold;">グラトニー消滅:まさかプライドに能力目的で食われて退場とは……あまりにえげつない退場には同情します。プライドは食った相手の能力を使えるようになる能力まであるんですね。なんだかますます錬金術tかいうレベルじゃないモンスターとか悪魔とかの領域に突入しているような。
bold;">クーデター決行:オリヴィエの予測通り「価値のない人質」を取るためにブラッドレイ婦人を襲撃したマスタング一行ですが、あのマスタングがブラッドレイ婦人に人質としての価値がないことを理解していないとは思えませんし何か意図があるのでしょう。ブラッドレイが行方不明になったことを利用して、婦人を保護して正当性とするつもりでしょうか。