流行り神 ポータブル

ゲーム屋を冷やかしていて偶然見付けたのですが、題材が都市伝説と私の好みに合っていたので購入してみました。調べてみると3までPSPで出ているみたいですね。
とりあえず序章……というか第零話を終えましたが、手応えはなかなかいい感じ。同じ事件でも、途中の選択肢によって違う真相に辿り着きしかも両方を見ることで真相が理解できる……というのは悪くないと思います。データベースの内容も、よくあるような胡散臭い説を並べるだけではなく現実的な解説をしているところに好感が持てます。結構勉強にもなりますし。
残念なのは、シナリオ分岐で科学的に解明しようとするルートを選んだのに結局オカルト的な結末になってしまうこと。先述の両ルートを見なければ真相がわからないことにしたシナリオのせいでしょうが、やや興醒めでした。せっかく二つのルートがあるのだから、片方は疑似科学的なこじつけでもいいから徹底的にオカルト的なものを廃しても面白かったのではないでしょうか。
不満はありますが面白いことは面白かったので、引き続きプレイしてみます。