BB戦士三国伝 風雲豪傑編 曹操ガンダム

SDガンダム BB戦士 曹操ガンダム (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 曹操ガンダム (BB戦士三国伝)

「紅蓮の覇将軍」曹操ガンダム
その絶対的な統率力とカリスマ性で、敵味方を問わず多くの武将を惹きつける三璃紗随一の英雄。
霊帝亡き後の官軍を再編成し、許昌を中心に一大勢力を築きあげた。



史実ではあらゆる才に恵まれ己の分も弁えた完璧超人、演義では残虐非道な悪役。三国伝では徹底した実力主義者でリアリストではありますが、平和な国を作るという理想を持ち、卑怯なことや残虐な行いはせず天(玉璽)をも引き寄せる強い意志と圧倒的なカリスマ性を持つ……というキャラになっています。
風雲豪傑編で反董卓連合軍の実質的なリーダーを務めた後、英雄激突編では順調に勢力を広げる中関羽の要請に関羽を武将として使うという条件で応じ、袁紹に攻められる幽州の救援に向かい、官渡の戦いで玉璽を呼び覚まし天玉鎧・炎凰を纏い袁紹軍を一人で殲滅。その後、多くの犠牲を出して民に恨まれるのも覚悟の上で武力による三璃紗統一を開始しました。長沙軍との赤壁の戦いでは洛陽跡地から発掘された星凰剣を用いて劉備を倒し、翔烈帝としてパワーアップした劉備とも自らの意志で呼び寄せた天玉鎧・炎凰で互角に戦いましたが、司馬懿の策謀で三璃紗全土を火の海にするために飛び立った神火飛鳳を止めるために劉備と共に特攻。司馬懿曹丕を担ぎ上げて機賀を建国した際には死んだものとして扱われていましたが……
「三候の末裔の一人」という主役に近い位置なだけに、非常に魅力的なキャラです。特に英雄激突編クライマックスの、劉備とのお互いの理想と正義をぶつけ合う激戦は非常に熱いものがありました。

続きを読むからどうぞ。


軽装状態……あ、足鎧外すの忘れてました。実際は足の金色の部分も外します。
口部分は目と同パーツになっていて、顔にはめ込むようになっています。この形式、意外と綺麗に貼るのは面倒な口部分のシール貼りをしなくていいので好きです。



鎧装着状態。演者はガンダムダブルエックスですが、この状態では言われてみれば……程度のモチーフに留まっていますね。
兜のクリスタル部分はクリアーパーツの下にシールを貼るようになっており、ちょっとしたことですがこれがなかなか見栄えがよくなります。



左手は指差し手のみ付属。以後は他キットから流用した手を使用しています。



武器は炎骨刃。前面に太く鋭い刃、背面にも六本の刃を備え、前面・背面共に攻撃に使える最強の武器なんだとか。
必殺技は、炎骨刃より放たれる炎で相手を切り裂く大紅蓮斬
モチーフはツインサテライトキャノンですが、モンハンの武器にも影響されているように見えます。



背中のマントは肩鎧の穴に付け替えることで、色々マントっぽい状態にすることができます。
これは防御モード。



片方の前後に付けて半身を覆った状態っぽくしてみたり



風に靡いているっぽい状態にもできます。意外と表情が付けられて、結構面白いです。



「来たか
 呂布
 まんまとおびき出されおって!
 一気に仕掛ける!!」

肩鎧の後ろに付けると、戦闘モードに。こうするとモチーフがリフレクターであることがわかりやすいです。
余談ですが、コミックワールドでのこのコマのかっこよさは異常。



三国伝キット共通の足裏スタンプです。



本来は曹操の愛馬・絶影はツインアイタイプで色も黒なのですが、改造技術が無いので趙雲ガンダムの飛影閃を借りています。



司馬懿
 民はさぞ余を恨むであろうな」
「それもすべて三璃紗の明日のためなれば…」
「…そうだ!
 三璃紗の明日はこの曹操が!
 為すべきは正義!
 成るべきは天!!
 これより我が軍は南方攻略を開始する!!」



「民を連れて逃げ回ることが正義か!?
 貴様のやり方で天が掴めたか!
 民は満たされたか!
 誰かがやらねばならぬのだ!
 たとえどれほどの犠牲が出ようと誰かが…!」

黄蓋の犠牲で放てた周瑜の全てを賭けた一撃を星凰剣で易々と防ぎ、突撃してきた劉備を圧倒し自らの覚悟を語る……ケロケロA版の赤壁の戦いは、敵側でありながら曹操の大きな見せ場にもなっています。本当にかっこいいの一言。



「あくまで余に歯向かうか!
 劉備ッ!
 ならば滅びよ!
 大ッ 紅蓮斬ッ…!!」



「さ…さすがは龍帝…!
 神代から甦りし戦神の魂よ…!」

翔烈帝となった劉備の翔龍双星斬を、二刀で受け止めて。この後二刀流で戦うのかと思ったら、炎骨刃はすぐしまっちゃってちょっと残念でした。


つい先日陵墓らしき場所の発見が発表されたということで、タイムリーな曹操ガンダムでした。
武器はギミック無しの大剣一本と少々物足りないですが、マントの付け替えで色々な状態を楽しめます。
単体でもかっこいいですが、やはりこのキットの真骨頂は呂布トールギス徐晃サーペント、曹丕ガンダムを買ってこそでしょう(そちらの紹介はまた後日)。徐晃曹丕とはお得なセット販売もされているので、今から買うならそちらをオススメします。