アスラクライン2 EX014「消滅の世界と記憶の残骸」

智春(ともはる)の勘違いがもとでまたしても大騒動を起こした科學部は、罰としてプール掃除を命じられる。
ところが、その途中突然現れた怪しげなコアラを追いかけるうち、
智春たちは複雑に入り組んだ地下トンネルに足を踏み入れてしまう。
まるでコアラに導かれるように奥へと進む智春たちが目にしたものは、ラクロアの遺跡だった……! 

タイトルでこそ「2」と銘打っていますが、内容は完全に13話からの続きで第2シーズン扱いですね。話数もそのまま引き継いでますし。
アバンタイトルの非在化する街や今後の展開のネタバレだらけのOP、それに本編中で描かれた「一巡目の世界」の記憶……これはあの「科學部カイメツ」もやる気ですね。白銀対ピカソ仮面もOPに出てきましたし。
そのどんでん返しの立役者で超重要キャラである部長を一切出さなかったのでどうするのかと思っていたら、強引に部長紹介編を入れてきました。話数的にどこまでいくのか……「科學部カイメツ」で終わりのバッドエンドだったりしたら笑いますが。