うみねこのなく頃に Episode2-4「skewer」

また新たな密室殺人が起きてしまった。行方不明の嘉音を筆頭に、マスターキーを持つ使用人たちに疑いの目が向けられる。使用人の犯行を疑わない限り、ベアトリーチェの魔法を認めざるを得ない状況に、戦人は強い憤りを感じる。戦人の機転でなんとか嘉音への疑いは晴らしたものの、楼座の指示で体よく追い出されてしまった使用人たち。そこに突如、失踪中の嘉音が深手を負って現れる。

すっかり魔法なんでもあり!魔法すごい!魔法サイコー!魔女サイコー!な状況になってきて戦人(とまともに推理している視聴者)が追い詰められてきていますが……それでもやはり、ベアトリーチェがあくまでどうとでも取れる状況証拠ばかりを提示して、確実に魔法による殺人が行われたという証拠を一切提示しないのが気になるんですよねぇ。
今までの言動を見るにドS且つ遊びが大好きな性格のようなので、戦人との知恵比べを楽しみつつじわじわと追い詰めて最後にとびきりの絶望を味わわせようとしている、とも取れるのですが、やはりまだ「実際の犯行は人間が人間に可能な手段で行ったため、ベアトリーチェははっきりと魔法で行ったとは“言えない”」という線は捨て切れません。
小耳に挟んだ話によるとEP2は原作では戦人(とまともに推理しているプレイヤー)を絶望に突き落とす内容らしいですし、ここまで魔法魔法というのが強調されていると真相は逆なんじゃないか?とメタ的且つ捻くれた発想を抱いておりますので、往生際悪く諦めずにいこうと思います。あの煉獄の七姉妹とか魔獣は見なかった!私はなにも見なかった!(笑)