パーツが足りない! 小さいのを殺せ!

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-14 スカルペル

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-14 スカルペル

というわけで、昨日デジカメの電池切れで撮れなかったのはこの藪医者*1でした。映画ではザ・ドクターと呼ばれていましたね。






まず物凄く中途半端な状態で入ってるところから、ロボットモードにするのにやたら苦労しました。有志がわかりやすい画像と解説を画像掲示板に上げていてくれたので助かりましたが、これ脚を全部逆にするとかわからないですよ。なんでこんな意味不明なことしたのやら……
物自体は面白い変形と変わったフォルムで、スカウトクラスとしては十分な出来です。脚の可動範囲が狭くてポージングが限られるのは残念ですが、工夫次第で結構いいポーズは取れます。

隠しギミックとして、劇中通り眼鏡を外すことができます。眼の穴が貫通してるので軽くホラーですが、こういうちょっとしたギミックはお得な感じがします。
なんでも劇中眼鏡を着け外しすると知ったタカラトミーの設計スタッフが入れたんだとか。資料も映画製作側との意思疎通も不十分であまり似てなかったりする商品が多かった前作と比べると、今回はその辺はかなりしっかりしているようですね。

*1:テックスペックに「部品を間違った場所に戻す」「ディセプティコン兵は彼に治療されるくらいなら、傷で苦しむ方を選ぶ」といった記述があります。道理で前作に比べてメガトロンが弱かったわけだ……