鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」

セントラルへ向かうスカーとヨキの前に謎の少女、メイが現れる。「錬丹術」という不思議な術を使う彼女は東の大国・シンから、不老不死の法を求め、アメストリスへやって来たと話す。
一方、機械鎧の修理のためラッシュバレーを訪れたエドとアルは、そこで行き倒れていた少年、リンと知り合う。彼もまたシン国の人間であり、その目的は賢者の石を手に入れることだった。
石について聞くリンに対し、「何も知らない」と嘘をつくエド。だがその直後、背後より2人の忍びが彼らに刃を突きつけた。

前回で前のアニメでやったところは消化し終わり、今回からいよいよ原作に沿った前作とは違う展開に入ったハガレン。今まではざっと流し見する程度でしたが、今回からはちゃんと見ていこうと思います。ちょうどこの辺から原作脱落して読んでないから展開知りませんし。
新展開にあわせてオープニングも変更、歌は少なくとも前期のよりはかなりマシになりました。映像は夕焼けの中に立つホーエンハイムとか柱の周りを回るように飛んでくるグラトニーとか線路の上を歩く兄弟とか、前作のオープニングと被せた演出があるのが前作も見ていた人間には面白いです。
台詞で語られたとはいえユースウェル炭鉱の話がばっさりカットされてるから、原作まったく読んでない人にはヨキがどういうキャラかまったくわからないでしょうね。これはさすがに不親切だと思いますが、原作に沿ったアニメ化=恐らく原作終了と前後してきちんと完結させるということを考えると尺の問題もあるし、一概にどうとは言えず難しいところです。
西洋的な今までとは雰囲気が違う*1シン国キャラの登場で、面白くなってきました。新キャラの顔見せ的な話だったとはいえエド対ランファンは見応えある動きでしたし、アルも錬成陣なしの手ぱちんだけで錬金術を使えるようになったりとネタ振りもしてましたしこれからも期待です。

*1:恐らく中国+日本がベース? 全体的な雰囲気はチャイニーズですがニンジャもいますし。