プリンセスラバー! 第一話「馬車と姫君」

主人公の有馬哲平は、家族旅行の帰りに交通事故に遭い両親を亡くす。そんな彼の前に現れたのは、日本経済界屈指の実力者であり祖父でもある有馬一心。「わしの息子になり、有馬グループの後継者となれ!」という一言で、社交界にデビューすることに。

哲平に用意されたのはセレブな生活と、日本屈指のセレブな学園と評される私立秀峰学園での学園生活。新米セレブとなった哲平の、試練と挑戦が始まる!

アニメの方の公式サイトにあらすじや予告の類がまったく一切これっぽっちも見つからないので、あらすじはウィキペディアの作品ページから拝借しました。
あらすじの通り原作では哲平の両親の死因は交通事故ですが、アニメだと有馬家の家督相続に関わる謀殺のようです。哲平の行動動機に「両親を殺した者を見つけ、仇を取る」という大きなものがあるので、アニメはそれを軸に進んでいくようですね。この手のゲームはやらないのでもしかしたら原作でも実はそういう展開なのかもしれませんが。
ただのお気楽萌えアニメなら切るつもりでしたが、先が気になる話ではあったのでとりあえずは継続で。公道を馬車で疾走とか偶然助けたあの娘はお姫様とかいきなり斬りかかられてレイピア対日本刀対決とかも、一つ一つならツッコミ所になるんでしょうが立て続けに出されると「ああそういう世界なのね」で流せてしまいましたし。
最後に、ネタキャラじゃない若本規夫が演じるキャラ、久しぶりに見た気がします。哲平に「今はお前がいる。お前しかいない」と自制を求めたり、「正しいことをして汚れたなら、恥じることはない」と言い切っちゃうところなんかいいじゃないですか。皇帝シャルル以来? でもあれも半分ネタキャラだったしなぁ……