俺は俺だ! ウルトラマンダイナだ!

ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ (フラッシュタイプ)

ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ (フラッシュタイプ)



届けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

というわけで、ULTRA-ACTで欲しいウルトラマン上位3位に入っていた(残り2つはメビウス、ネクサス)ウルトラマンダイナがついに発売となったので買ってきました。
目玉として腕を前に出せるように最初から形が変わったプロテクターパーツが付いているのですが、それを使っても肝心の本体側の可動が厳しいのでソルジェント光線のポーズはやっぱり画像程度になってしまいます。



ギリギリまで頑張ってこの程度。



でもフラッシュ光弾のポーズが自然に取れるのはいいですね。結構多用した印象のある技ですし。





そしてもう一つの技エフェクト、ウルトラフォーク!
使ったのは一度だけですが、本命の2球目を振りかぶった時バックで炎が燃えるどこのスポコン物じゃいという演出と、「釣り球を振らせて、本命をぶつける」という野球戦法が最終決戦でも使われたダイナらしい技なので印象は強いです。
力投ポーズが簡単に取れる可動範囲は流石ですね。ULTRA-ACTの進化具合は本当に凄まじいです。




ダイナもなかなか玩具での再現が難しい部類の顔だと思うのですが、よく出来ていると思います。気になる程ではないですが、目の黄色味がちょっと強いかな?



最近のACTの例に漏れず、筋肉質にアレンジされた体型と「ダイナらしさ」が存分に発揮できる可動範囲で動かしていて楽しいです。あと今回は関節がどこもちょうどいい硬さだったのが嬉しい! 私が今までに買ったULTRA-ACTは殆どどこかしら関節ゆるゆるで瞬着補強必須だったので……
ソルジェント光線のポーズは厳しいですが、この「腕を前に出して手を十字に組む」というポーズは他のアクションフィギュアで見難しいのである程度は仕方ないのでしょうね。