電力供給だ! アフターバーナーを移植!

トランスフォーマー DA14 ジョルト

トランスフォーマー DA14 ジョルト

どれか一つオートボットでも買おうかと思ってネットでレビューを探していたら、前作で空気だった上に今作では出ていないこいつを何故か気に入ってしまい買ってしまいました。いやこんなこと言っていますが、実際手に取ってみても結構面白くて気に入っています。



ビークルモード。車種は前作と同じらしいですが、色がガラッと変わったので別物に見えます。ルーフのメックテックジョイントが塗られていないので目立ちますね。



オートモーフ、メックアライブに続く今回の共通ギミック、メックテックウェポンをルーフのメックテックジョイントに装備できます。メックテックジョイントには裏にスプリングで蓋が仕込まれていて、メックテックウェポンを外すと自動的に蓋が閉まるようになっています。このギミック地味だけとちょっと感動しました。
映画TFの売りだったリアルな外観はぶち壊しですが、今作ではTFの存在は各国の政府上層部だけでなく民衆にも明らかになっているので、こういう形態もありと言えばありだとは思います。



ギミックではありませんが変形の都合で腕だけを展開できるので、このように装備することもできます。TFっぽくてちょっとお気に入り。




ではトランスフォーム!して。
基本的に車TFのベーシックな変形ですが、車体後部をぐるりと裏返すのが面白いです。
なんとも癖のある体型で、個人的には純粋な人型よりもこういうものの方が面白いです(だから基本的にディセプティコン/デストロン側の方が好きだったり)。サイド〜ドアとルーフがX字型のウイングのようになっているのがかっこよくて痺れます。



めっちゃつぶらな瞳がチャームポイントです。




メックテックウェポンのプラズマハンドカノン。手がクロー状で持てないので、腕のジョイントに接続します。
小口径のマシンガンのような武器が、上部のレバーを引くとガシャッと砲口が展開して大口径のハンドカノンになります。単純な変形ですが、一発変形なので結構面白くて何度もガシャガシャさせてしまいます。
展開状態で固定ができず、離すと戻ってしまうのが玉に瑕ですね…画像では梱包用針金で縛って固定しています。