仮面ライダーOOO 第2話「欲望とアイスとプレゼント」

仮面ライダーOOO、前回の三つの出来事
Wでやったナレーションによる前回のあらすじ、OOOでもやるのですね。今はいいですが、中盤以降三つの出来事だけで全部説明するのは厳しくなりそうな気がします(笑)
セルメダル回収
前回「回収が大変そう」と書きましたが、基本ヤミーのセルメダルはアンクや映司ではなく鴻上ファウンデーションがタカカンドロイドで一括回収するようです。そりゃアンクも御立腹ですね。
鴻上がセルメダルを集めるのは「ライフワークのため」だそうですが、それはどういう意味なのか。
泉刑事の身体を乗っ取ったアンク
冷酷な台詞を吐いたかと思えば、勝手にアイス取ったりそのアイスで何をするのかと思えばグリードとヤミーについて解説したり腕からアイス食べたり、天然キャラの気配もします。映司が引っ張ると腕取れてましたが、そんな簡単に取れるのでしょうかあれ。
泉刑事は「離れると10分も持たない」ような状態らしいですが、今回の後半でかなり長い間離れていたような……
グリードとヤミー
「800年前に作られたセルメダルから生まれた」ということは、グリードは人工物的なものなのですね。テレ朝公式サイトのあらすじにも書いてありましたが、アイスを例えにしたアンクの説明はわかるようなわからないような(笑)
オトシブミヤミー
ヤミーの姿が人型とは限らないというのは面白いですが、当然人型じゃないのはあまり出てこないでしょうね、例年的に。
人と変わらないサイズだったのが、「欲望」の象徴を食べることでどんどん成長していくというのは絵的に面白いです。欲望は人それぞれほぼ無限にあるわけで、宝石を食べても札束を食べても高層ビルを食べても成り立つのは便利ですね。
ところでヤミーが食べるのは生み出した人間の欲望の象徴のはずなわけで、今回オトシブミヤミーがビルを食べていたということは、あの泥棒はとにかく金を稼いででっかいビルを建てることが夢だったりしたのでしょうか。
ウヴァ、再び動く
そういえば、第1話とまだ同日なんですね。それで立て続けに二体もヤミーを生み出すウヴァは確かに必死です。自らのコアメダルの在処が二枚は確実にわかっているので、一枚しかわからないカザリ(そもそもこいつにはアンク以上にコアメダルをがめてる疑惑があるのですが)や全く手掛かりなしのメズールとガメルに比べて必死になるのもわかりますが。
かわいいバイト
ところがどっこいガテン系もびっくりのパワー系力仕事でした。比奈からは他のアクが強いキャラに色んな意味で振り回される薄幸キャラの感じがします。
「オオオオオオオオオオオズ!!」
とりあえず鴻上さんわかるようなわからないようなことばかり言って食べ物で遊ばないでください(笑)
「泣いてるんだ」
やはり映司には戦場関係のトラウマがあるようです。「戦場で少女を救えず目の前で死なせてしまった」という過去で、ウルトラマンネクサスの姫屋を思い出しました。
「誰かが泣いている」というだけで自分の身も省みずに走り出せるほど強い「人助けへの執着」を持つ映司は、気持ちいいのと同時に危うさも感じます。
「人の命より、メダルを優先させるな!」
土壇場とはいえ、この約束を飲んでしまったアンクはやはり悪の幹部らしからぬお人好しです。
ある方からの誕生日プレゼント
アンクも知らない、メダル武装メダジャリバー。仮面ライダー自身は古代の遺産の戦士なのに、装備は最先端科学というのは珍しい気がします。
ライドベンダー
物に執着しない映司が変身するライダーだから、バイクも専用のものじゃなく鴻上ファウンデーションの私兵部隊と同じで基本乗り捨てというのは面白いアイディアですね。
飛び越しざまにメダルを入れてスイッチを押し、変形したライドベンダーに飛び乗るアクションがかっこよかったです。
タコカンドロイド
道になってライドベンダーに立体的な機動を与える、ロープになって落下するオーズを助ける、トランポリンになって落下の衝撃を吸収する……便利すぎますこのタコ(笑)
「やっぱり使いやすいなーこれ!」
タトバコンボ涙目ですねわかります。タトバキックを出さずに引っ張っているので、腕と一体になった武器があるというタカキリバに劣るのは仕方のないところですが。
オーズバッシュ!
「トリプル! スキャニングチャージ!」に吹きました。串田アキラノリノリですねほんと。
周囲の空間ごと真っ二つにするという豪快な斬撃ですが、対象以外は元に戻って安心しました。「ビルごと切れたー!?」で映司の新たなトラウマになるところでしたし(笑)
極秘の事件を追っている
メールの内容はいいとして、いきなり金髪になって怖い顔でアイス食べてる写真を送るのはかえって不安を煽らないでしょうか!(笑) 速攻で遭遇してるのには吹きました、映司じゃなくても「嘘だろ……!」です。今のメールの意味は……