世界樹の迷宮III プレイ日記11

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

魔魚ナルメル撃破!
……と大字で書いてはみましたが、一度挑んでみてマッドショットの一列攻撃+盲目が厄介とわかって、モンクをラインヒール修得且つリフレッシュの効果が一列になるまで育ててから挑んだので鉄板勝利でした。むしろ苦労したのは、逃走後うじゃうじゃ湧いてくる湿地にひしめく者を避けながらナルメルを追い詰めるところだったかもしれません。移動パターンは単純な周回型ですが、ぬかるみで足を取られるのとナルメルを隅っこに追い詰めなきゃいけないのとが合わさって難しかったです。
第2階層からは地形も海の中ですか。拠点が海都だということを考えると、大航海以外にも海要素が絡んでくるとは思っていましたが。OPの文章がどう見てもアレがいることを示唆していますし。
閑話休題、エンカウントの時のエフェクトも第1階層の葉っぱから珊瑚に変わっているのが芸細でした。敵の強さは直前の4階と比べてもかなり上がっていますね。一番弱い(と思う)フグですら全体状態異常攻撃持ちとか、侮れないです。ユウの消費TP1含針で眠らせてボコる戦法がかなり有効で、どこかで言われていた「シノビの通常攻撃は含針」という言葉が実感できました。