世界樹の迷宮III プレイ日記04

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

チキンかつヌルゲーマーな私は未だ2階で鳥やムカデやクサイハナ相手にレベル上げを敢行中です。進行遅すぎじゃね?って感じですが、その方が長く楽しめるし一石二鳥ですよね(ない
嫌というほど戦っているので、1階と2階の敵データをまとめてみました。

  • かみつき魚:恐らくこのゲームの最弱モンスター。単体では初期PTでも苦戦することはまずありませんが、意外と素早いようでかなりレベルを上げても遅い職は結構先に動かれることがあります。
  • お化けドリアン:基本的にかみつき魚に毛が生えた程度の強さですが、硬いのと盲目にしてくるために長期戦になってしまうことがあり他の敵と同時に出てくると少し厄介です。特に、2階でタイタンアルムと同時に出現した時は速攻で片付けないと危険。
  • 森林カエル:まず見た目がインパクト抜群ですが、強さ的にはあまり印象に残りません。一応最初期でお化けドリアンと同時に出てきた時は少し注意、程度でしょうか。
  • オオヤマネコ:御存知初心者PTを食いちぎって絶望の淵に叩き込む初hage要因。1階では必ず単体でしか出現しないのと、入り口から離れたところにしか出現しないのが幸いです。こいつに出会っても身構えずに済むくらいの強さになれば、2階に下りる適正レベルだと思います。
  • オオカモノハシ:毒攻撃をしてくる以外は、ハサミエビより弱いです。1階の罠に囚われた獣イベントで運が悪いと出てくるらしいですが、私は出てきませんでした。
  • ハサミエビ:攻撃力がやや高いですが、特に言うべきこともないモンスターです。
  • タイタンアルム:全体毒攻撃をしてくる強敵ですが、お化けドリアンが一緒にいなければライン攻撃をしてきて多少タフなだけの花です。
  • ビックビル:2階最大の問題児。オオヤマネコを大きく上回る攻撃力とタフさを持ち、おまけに1階からの階段付近から頻繁に出てきます。日中にしか出現しないため、「2階は夜潜れ」は一度でもこいつに会った冒険者の合言葉。
  • 巨大ムカデ:ビックビルとは対照的に夜間にしか出現しませんが、強さも厄介さも大きく劣ります。出現率が段違いに低いですし。一応足を縛ってきますが、この階に来た時点ではほとんど困らないかと。
  • 貪欲な毒蜥蜴:2階のFOEFOEの伝統に則り、この段階の水準を大きく上回る強さを持ちます。基本的には避けて通るに越したことはないですが、強烈な攻撃と毒をやり過ごす手段があって氷属性攻撃ができれば挑んでみるのも手だと思います。