ちょっと気になったので

http://d.hatena.ne.jp/METHIE/20100328#p1
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100327/p4
製作者は視聴者の意見を全て聞く必要なんてない(一例ですが、シンケンジャーの兜折神登場の話で劇中はっきりと「倒せるほどのモヂカラは兜折神無しでは使えない」と言っているのに、「刀が効かなくてもモヂカラ攻撃は効いたんだから、わざわざ兜折神を使うために特訓しなくてもモヂカラで攻撃すればよかったのに」と言っているのを見かけましたし。そういった「まともに見ていない人」まで相手にはできませんよね。ソラノヲトは見ていないのですが、「人死にがないと感動できないのか」という指摘も御尤もだと思います)、ということや最近のネット(特に2ちゃんねるやふたば等の大手匿名掲示板関係)による一旦駄作と認定されると全員が一方向に流れる批判は少し過剰ということにはまったく同意見ですが、「賢い視聴者が、作品内容を完全に理解した感想を書くべき。ただ『好き』『嫌い』というだけの感想なんて意味はないし書いてはいけない」「そもそもタダで見ている者が文句を言うな」というのもまた極論に過ぎる乱暴な言い方なのではないかと思います。極端な批判への皮肉としてあえて極論を書いたのかもしれませんが、それでは反論した方の意見も全く説得力を失ってしまいます。