今見ているもの

色々書きたいことはあるのですが、書こう書こうと思いつつ放置しすぎなので、とりあえず今見ているテレビ番組と簡単な感想を書いてお茶を濁そうと思います。

  • 侍戦隊シンケンジャー:さすがに源太便利屋すぎというのとサムライハオーのあんまりにあんまりな酷さ以外は安定して面白いです。いやサムライハオーに関してはあれだけの数を全合体させただけでも凄いことだとは思いますが。
  • 仮面ライダーW:ナスカドーパントの見掛け倒しのがっかりさには涙しましたが、今のところ面白いです。ただ、あの平成ライダー史上最低の最強フォームと最終回だったディケイドも今頃の話数の時は割と文句無しに面白かったので……。長谷川圭一氏参加は普通に驚きました。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST:三期OPの歌が酷い……のは置いておいて、舞台は北へ。オリヴィエは弟とは違う方向でキャラが濃そうですね。今のところホムンクルスに対抗する者達がどれも弱みをがっちり握られていて詰み状態ですが、ここからどう逆転するのでしょうか。
  • アスラクライン2:一期から変わらず人物作画は微妙でもアスラマキーナの戦闘シーンはガチです。意外に進行早いですし、原作に合わせてアニメもきちんと完結しそうな気がしてきました……いや、やっぱり二巡目の世界に戻ったところで終わりになりそうな予感も……
  • LIAR GAME Season2:まさかのフクナガ無双に笑いが止まりませんでした。天下一品のバカチンってどんな罵り文句ですか。相変わらずくどすぎるくらいの演出ですが、この話には非常にマッチしていると思います。
  • 相棒 season8:明らかに神戸を邪険にしているのに必要な時だけ利用する右京さんといちいち右京さんにやり込められながらも反抗して聞こえるように嫌味を言う神戸のやり取りは毎回面白いのですが、話自体はまだこれ!というのが無い印象です。season7での「最後の砦」みたいな話が一つでもあればそれだけでいいのですが。
  • ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル:既に本放送時のネット配信とサンテレビでの放送とで見ているので三度目ですが、ゴーストリバースやウルトラ銀河伝説のCM目当てで見ています。
  • 不毛地帯:「壱岐にとっての商戦という第二の戦争」がテーマだけあって、毎回非常に重厚で恐ろしく引き込まれますが見ていて疲れます。遠藤憲一のちょっと笑ってしまうくらい熱の入りすぎた演技が一服の清涼剤です。
  • DARKER THAN BLACK 流星の双子:舞台が違うからか雰囲気はかなり変わっていますが、この無常感と殺伐とした中にあるほんの一欠けらの温かさはまさにDTBです。銀を見つけた途端に料理したり断酒したり元に戻り始めた黒には笑いました。この人ほんとわかりやすすぎます。
  • トミカヒーロー レスキューファイアー:ストーリーはえーと思うことも多いですが、とにかく熱いビークル描写だけで見る価値があります。
  • ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ:テレビドラマなので映画に比べて地味なのは否めませんが、未来からカイルの弟がやってきたりとシリーズを知っている人間がニヤリとできる部分が多く面白いです。美少女型ターミネーターって日本の漫画的な発想ですね。