スタージョンの法則

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
これを文字通り「世の中の殆どはクズなんだよ」と無駄にシニカルな意味で使ってる人が多い(はてなキーワードでもそう書いてますね)ですが、実はそれって大きな間違いなんですよ。上のウィキペディアでも言及されていますが、本当は「SFはクズばっかですねー」って揶揄に「いいものを無視するという恣意的な視点で見ればあらゆるものはクズばっかってことになるじゃねーか」と切り返した言葉で、本当にあらゆるものはクズばっかで価値がなく10%しかいいものはないとはまったく言っていませんし。
こういう皮肉的なこと言うとお手軽に賢げに見えるから得意になって使っている人が多いようですが、正しい意味を知って正しく使って欲しいと思いました。